メニュー 閉じる

十五夜と雑草の堤防

 

9月の中旬過ぎ、きょうは中秋の名月の日らしいが、このところ毎日、夕方から夜に、雷を伴う短時間大雨がつづいていて、夏が終わらない。
(先週は、群馬県南部で記録的短時間大雨情報が連日つづいてニュースになったし、日テレの夕方の 『ニュース・エブリィ』 お天気コーナーで、下仁田駅前の雷雨映像が中継で出てたり)

 

いま草むしりと中耕作業をしている下仁田ねぎ畑の周りの畑 (他農家の葱畑) にできた水たまりも消えず、ネギが駄目になっていく。
ウチの畑は、客土していることもあって (毎年2月にコンニャクの製粉工場から、コンニャク芋の洗浄の際、出る土の一年分が畑に入る。下記リンク先参照)、土がそこまで硬くならないのと水たまりができないよう工夫しているので、水たまりこそないが、その分畑全体で吸収しているから土の中で水分が昼の暑さで蒸れ、根が溶け葉が白くなってきた。

 

 

NO MORE 雷雨&残暑な状況の中、畑の南側の農道 (セメント) に、雨が降ればできる水たまりがあり、そこに車が通るたびに、泥水が跳ね上がって畑に入る。
なので、除去した雑草を山盛りにして堤防をつくり水の侵入を阻止。

 

 

関連記事

 

Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

4件のコメント

  1. 開晃パパ

    SECRET: 0
    PASS:
    >のらぐり(野良小石)/ウッパ・ネギ―ニョ さん
    オキソダッシュ1の方が効き目が短いですが、収穫までの期間には十分ですね💡
    我が家はオキソパワーが約半年効果が持続くので、定植時に使って梅雨と台風と秋雨の期間効かせてる感じです☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です