下仁田ねぎの時期 (12月) は、毎年、ブログの訪問者がドカーンと増えるので、知り合いのWEB解析士から、そういう時こそ書くべきとアドバイスされたので、ことしもくたびれ傷んだ身体にムチ打って書いた (書いている)。
稼ぎ時だから注文は大いに受けたいけど、お歳暮注文が集中するのが、10日から20日くらいの正味10日くらいしかなく、20日過ぎるとまだかまだかと催促されるから、気が抜けず心労がひどい。
とくに今年は暖冬のせいか、毎年のお客様のお歳暮注文がなかなか来ず、来るのか来ないのかわからないと、新規客の注文を受けるか受けないかの判断が鈍り、非常に難しかった。
(結局、いつもよりすこし遅れて15日過ぎに、どっと来て、本来ありがたいはずの注文なのに、拒否反応もちょっと起こった)
そんな、ひと息つく間もいない繁忙期と長年の蓄積疲労で、放っておくと睡魔でぼんやりしてしまう頭を振りしぼり、ことしも葱ブログの更新をかろうじて2桁投稿できた。
そもそも文章 (ブログ) を書くことは好きでもないし、得意でもないと思っているけど (実際、4年前くらいにブログを一度やめた。一年後くらいに再開したけど)、近年、下仁田ねぎのお客様などから、見てます、気に入ってます、楽しみにしてます等、自分でもびっくりするほど (そして、恥ずかしくなる)、言われたりメッセージ頂いたりするので、他人に誇れるものが乏しい自分のなかで、数少ない特性のひとつのようだから、書く甲斐がある。(恥ずかしさ・書きづらさもある)
とはいえ、以前陥ったように、だんだん同じことを書き連ねるマンネリ化になっていくのはツライし、飽きてくる。
なので、来年は仕事である 「葱ブログ」 以外に、個人的にエスケイプできる (あるいははけ口) 場所としてのブログにすこし変えようかと思います。