葱が始まる前に、どこかへ出かけて気持ちを軽くしておきたいと思い、ならば、内陸・下仁田と大きく違う、日本の地中海、瀬戸内海でも、と9月下旬にリサーチ開始。
キャンセルが出たのか、さいきんは外国人にも人気の直島・ベネッセ・ホテルが偶然取れたので、3泊4日で旅行を計画。(他のホテルもリーズナブルで良いホテルが取れた)
ウハウハ気分で旅行計画を立ててたら、退院したばかりの老母の体調が不安定になり、再入院・・・。
ちょっと遠出は難しくなり、泣く泣くキャンセル・・。
とはいえ、どこかに出かけないと、ことしは葱が良くないこともあって、気分が重くなる一方・・・。
ということで、きのうは、気晴らしに近場の、苗場ドラゴンドラ ~ 田代ロープウェイ周遊ルートへ、紅葉を見に行ってきた。
紅葉情報によると頂上および中腹で見ごろ、山麓・色づき始めとあったから、さぞかし混んでいるだろうと早めに出かけたら、”混み混み” というより ”そこそこ” だった。
頂上駅周辺は、白樺が多かったため、見ごろの紅葉というより茶枯れてた感じで、ついでに客層も茶枯れた中高年のシニア層が多かった。
風もなく、賑やかなファミリー層もインバウンド外国人(近隣国)の団体もいなかったので、穏やかな時間をのんびりだらり過ごした。
平日というのもあったかも知れないが、意外と穴場だった。
紅葉と平標山。
平標山は来年あたり登りたいものだが、仕事の都合と膝の具合で微妙・・・。