以前、万座温泉に行った帰りに寄って、お品書きを開き、下仁田ねぎ農家という職業柄、「ねぎ」 という文字に反応して、『肉ねぎそば』 を頼んだ。
拙ブログ内のネギメモ用に使えれば、と頼んだけれど、2口くらい食べてから、うわぁぁ・・・しまった・・・写真を撮るの忘れた!
内心がっくりだったが、ええいくそと開き直って食べた。
だから、味の方はあんまり覚えていないけど、もったいなかったなぁ・・・という心残りのようなものが、ブログを書けない(書くことがない)ときに限って思い起こされ、いつかもう一度食いたいと思っていた。
で、雨続きのある日、ドライブがてら (一時間ちょっとかかった) リベンジ食いに行ってきた。
前のときは、昼の12時前に着いたが、人気店らしく県外ナンバーの車でいっぱいだったが、今回は肌寒い雨の日曜の12時台後半ということあって、ガラガラ。
一応、下仁田ねぎ農家として、半分仕事のような気持ちで来ているので、当然、『肉ねぎそば』 を頼み、『天ぷらそば』 と 『鴨南そば』 で悩んでいたカミさんには、半分仕事だからと 『鴨南そば』 にさせる。
すっかり忘れていたが、『肉ねぎそば』、豚肉と長ネギだけではなく、玉ねぎが入っていて、ネギよりも玉ねぎの存在感の方が勝っている。
手打ちの短めの蕎麦と、ツユは甘めでしっかりとした味、2回目の今回の方がおいしく感じた。
半分仕事だからと、カミさんから焦がし加減がすてきなネギと鴨肉と一片ずつもらう。
長ネギ特有のジャギジャギ感が少なく、甘みが後からほんのりやってきて、良い長ネギだった。
『手打そば あさぎり』
肉ねぎそば(¥1000)
鴨南そば(¥1350)