古い下仁田ねぎのお客さまである東京の M さんから、パプリカ・ペーストをいただいた。
M さんとの出会いは、帰農して5年くらいの頃だったか、突然、M さん夫婦は、農園(作業場)にやってきた。
なんでも、道の駅 『しもにた』 で、地元の人に 「どこの下仁田ねぎが一番おいしいの?」 と聞いたら、ここだと言うので買いに来た、ということだった。
それから毎冬、妙高へスノーボードしに行った帰りに、ウチに寄って下仁田ねぎを買っていってくれるようになった。
人見知りなわたしと違い、オープンな性格の M さんの紹介で、都内の著名なフレンチ・イタリアンレストラン、有名料理学校・洋菓子界のエライサン宅などに当農園の下仁田ねぎを送ったし、食通の M さんらしい、めずらしい食べ物や飲み物をずいぶんいただいた。
で、今回は、セルビアの伝統食品というパプリカ・ペースト。
切った下仁田ねぎの上にパプリカ・ペーストをのっけて、蒸し焼きに。
ねっとりした下仁田ねぎと濃厚なパプリカ・ペーストが、ものすごく上品な味わいで余韻も良し。
(高級フレンチとかリストランテにあってもおかしくない。見た目はアレだけど、ワインなど酒類にも合いそうだし)
今冬に食べた下仁田ねぎで一番感動したかも。
とりあえず、あと1~2回、リピート決定。
(手に入りやすいトマトペーストでもいけそうだが、パプリカ・ペーストより酸味が強いから、実際はわからない)
SECRET: 0
PASS:
本物はやっぱり違うな~。
私のは雪の中で寝てます。
SECRET: 0
PASS:
>三沢のヒロ君さん
在来種の自家採種なので、クズねぎもたくさん出ますよ。
ピンバック:下仁田ネギのスモークサーモン巻き – 下仁田ファーム