メニュー 閉じる

けのひとシネマテークと音楽センター

 

《けのひ》
2月限定で、当農園の下仁田ねぎを使用して頂いている、高崎の 「らーめん つけ麺 けのひ」 さん。
今回は、味噌あじ+ちぢれ玉子麺の 「下仁田ネギ味噌らーめん」 を。 (画像上2枚)
醤油は葱の香りが立って、味噌の場合は葱の味がスープと絡んでより甘くなるとのことで、おいしく頂いてきました。
(なお、限定の 「下仁田ネギらーめん」、好評につき来冬もやるとのこと)

《シネマテーク》
シネマテーク高崎の運営に関わっている若いご夫婦は毎冬、当農園の下仁田ねぎを九州・大分の映画館に送ってくれることもあって、コロナ以降、久しぶりに劇場へ。(画像2段目)
お洒落さんの間で話題の 『フレンチ・ディスパッチ』 を鑑賞。
監督のウェス・アンダーソンの作品は、『ダージリン急行』、『グランド・ブダペスト・ホテル』 と2本見ているが、内容を覚えてなかったり、ちょっと寝てしまったりで、観る前は心配だったけれど、思ったより楽しめた。

《音楽センター》
群馬県内の名建築物の定番、アントニン・レーモンド設計の 「群馬音楽センター」。
昼食後から上映まで時間があったので、ひさしぶりに間近で観てみた。(画像3段目)
18才くらいのときに、『ブレンド』 という矢沢透、JJスタンレー、鷺巣詩郎のバンドの招待券が当たり、見に行ったのが中に入った最後だと記憶しているが、当時はモダンというよりヘンテコリンな建物だな~くらいの意識だった。
正面より、ノコギリ屋根のような横面がよかった。

《おまけの高崎スナップ》
ひさしぶり街中を歩いて、ビートルズ青版となんとなく香港・九龍城を想起したビルを撮ってみた。(画像下段)
下仁田も寒いが、高崎も風が芯まで冷えるようなつべたさで、頭が痛くなった・・。

 

.
 

Posted in キオクのキロク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です