メニュー 閉じる

東京と状況

 

毎年、最低でも年3回、東京に行っていた。
在京の頃からずっと (30年くらい )髪を切ってもらっている友人の店に行くためだ。

コロナで上京できなくなったときは困って、結局、カミさんの通っている県内の美容室で髪を切った。
以来、5回くらいその県内の美容室に行っているが、その店主がすき焼きが好きだと聞いて、本場の下仁田ねぎを送ったりもして、だんだん馴染になってきた。

東京の友人のヘアサロンに髪を切りに行くのは、年齢とともにだんだん難しくなるだろう、いつまで通えるか・・、自分でもたまに考えていたから、ちょうどいい機会ではあった。

さて、東京といえばオリンピックだが、その東京のヘアサロンの友人は、コロナ延期前、五輪サッカーの決勝のチケットが抽選で当たり、小学生の倅と観戦すると非常に喜んでいた。
延期になり、中止とか観客なしとか再抽選とか、なんとも気の毒だ。

6年前、このブログに書いたが(※1)、クリエーターにファンの多かったホテル・オークラも東京オリンピックにあわせて改装したわけだが、今の状況はとっても気の毒だ。

ついでながら、先日、当農園の下仁田ねぎの取引先でもある、浅草の明治13年創業の老舗すき焼き店『ちんや』さんが、長引くコロナ禍で、店舗を閉じ長期休業するとの知らせに驚き、言葉がない。

ということで、
東京にエールを送るべく、ちょっと前に知った「Tokyo 」がタイトルについているディープなダンストラック2曲。

●Tokyo Breaks/Gnork
 https://www.youtube.com/watch?v=UNN5kLd3wNc
 トウキョウだけど、ロシアとカナダとヨコハマなトラック。

 

 

●Tokyo Burning /Lars Bartkuhn
 https://www.youtube.com/watch?v=yFnqnlT85do
 アナーキーの「東京イズ・バーニング」とはもちろん別物。

 

 

そして、東京の応援歌と言えば、やっぱりコレか。

● 東京は夜の七時/PIZZICATO FIVE
https://www.youtube.com/watch?v=3d0ejbGvwJ4
 東京に居たころは、夜の七時じゃないと思っていたが、離れて思えば、たしかに七時。
 あー、夜の東京を歩きたい。

 

 

※1)オークラにひたる
https://ameblo.jp/pacifique212/entry-12542465672.html

 

 

 

 

 

 

 

,

 

Posted in 音楽/言葉

関連記事

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です