一年くらいブログを休んだのち再開したが、SNS全盛の時代、オールドメディアであるブログをいまさら何で再開させたのか自分でもわからない。
ラインも削除したし、時代に逆らってみたかったと言ったら聞こえはいいが、魔がさして再開してしまった感じだ。
なので、ガスが抜けてしまったら、途端にガス欠で更新がしんどくなってきた。
まぁもともと人づきあいも良い方ではないし、注目浴びるほど誰も気にかけるわけではないから、いいっちゃいいんだけれど、
先日のブログ記事 (6月27日) をアップした際、FBにも更新しましたリンクを貼ったら、東京の古い友人から、「つづきが読みたい」 とコメントが付いた。そんなにつづきが読みたくなるような記事ではなかったから、「えっ・・・?」 と困惑していたら、タイトルが謎で気になったそうな。
タイトルは、『 谷村美術館とトロッコ ~ 魚が 「い」 なら鳥は 「え」 か 』。
ナゾと感じた部分は、”魚が 「い」 なら鳥は 「え」 か”、だと思うので、記事の冒頭部分を抜粋して説明すると、
~
念願の谷村美術館に行ってきた。
以前から、「行きたい」 リストに入っていたが、場所が糸魚川 (いといがわ。なんで魚が 「い」 なのかわからないけど) というちょっと中途半端で行きづらいところだったため、なかなかリストの上位に上がらなかった。
~
糸魚川は、いと・さかな・かわ、で、いといがわ。いとうおがわでなく、いといがわ。なんで 「魚 」が 「い」 と読むのか・・。
魚を 「い」 と読むなら、犬は 「う」 で、鳥は 「え」 とかになってもいいわけだ。
という、別段おもしろくもなくどうでもいいことに引っかかって、タイトルの副題につけてしまったが、
文末にタイトル回収の説明を入れて〆ればよかった。
Dくん、ということなのです。
しょーもなくて、すみません、押忍。
.
SECRET: 0
PASS:
この謎を解くために3時間ほど考えて、魚、犬、鳥なら爬虫類が入ってないし?とか・・おそらく「なすがまま、なら、キュウリはパパだ」みたいな感覚だろうと思ってはいました(笑)
ありがとう!
SECRET: 0
PASS:
>Hashirino-dendouさん
もうしわけないです(苦笑)