先日は、都内の病院へ年一回のお袋の通院日だった。
お袋が都内の病院に行く日は、午前中に診察を済ませ、
午後は東京観光の 「わたしなりの親孝行の日」 でもある。
毎回、行きたいところ・行ってみたいところをお袋に聞くが
今回は皇居の参観がリクエストだった。
宮内庁のHPをみると、参観するには当日並ぶ、郵送で許可書をもらう、
ネットで申請書をダウンロードして申し込むなどあるが、
参加者全員の住所氏名年齢などの提出とか宮内庁だけにいろいろ面倒くさい。
(4人分だし)
そんなこんなでダラダラと申し込みをするのが遅れてしまい、
6月になる手前であわててネット申し込みをしようとしたら、
6月のほとんどの日が埋まっていて、あちゃぁ~・・・・。
ダメ元で電話したら、当日分・郵送分まだ大丈夫とのことで急ぎ申し込んで、
許可証を送ってもらった。
午後の部を申し込んだので、昼のランチは日比谷公園内にある 「松本楼」 へ。
有名な洋食屋だからさぞかし混んでいるだろうなぁ・・・と思ってたら、
時間が早かったせいもあってさして待たずに入れた。
オムレツライスとハヤシライスが有名なところなので、
オムレツライス・ハヤシソース/海老と帆立のトマトソースをオーダー。
(なるほどの美味しさ。個人的には軽井沢・菊水のオムライスの方が好み)
昼食後は、日比谷公園から内掘通りを歩き、皇居前広場を経て集合場所の桔梗門に行ったら、
すでにものすごい人数が待っていた。(外国人に人気とは聞いていたが・・)
参観は日本語ツアーと英語ツアーとあるが、近年の外国人観光客の増加もあり、
英語ツアーの方が参加者、とくに欧米系外国人で混雑していた。
(皇居前広場にはアジア系の外国人が多かった)
コースは宮内庁の庁舎周辺を1時間くらい歩くのだが、
松と石垣がとにかくエクセレントでアメージング (外人風)。
それ以外はお正月の一般参賀で有名な 「宮殿」 と 正門鉄橋から見る正門石橋 (二重橋) がよかった。
【関連記事】
2015/6/17 おれ的 「東京物語(小津)」
2017/1/17「埋め合わせの迎賓館」
2017/6/21 「眠りと親孝行」
.