メニュー 閉じる

コメあたり

イメージ 1

先日FB内で、知人が 「いいね」 した農家記事をたまたま目にして、
愕然とした。
(前回の記事と似ていますが別の農家記事です。念のため)
その米農家の記事は、
「午後から急きょ田植え。全部で70アール。頑張っぺ!」
といったような内容で、田植え機にポット苗がセットされた写真などがあった。
当農園というかわたしは、先月6日に下仁田ねぎ・春の仮植えをスタートし、
ほぼ休み無しで植えまくって、約60アール植えた。
2か月弱かかって、だ。
たった半日ぽっちで70アール?
ふざけんなよ!
米農家に怒りをぶつけてもしょーがないのだけれど、
ムショーに腹が立った。
以前、このブログで書いたけれど、*1
このあたり (群馬県西部) は、6月頃が田植えシーズン。
つまり、(下仁田) ネギ植え (本植えが夏にもう一回ありますが)
 & こんにゃく植えが済んだ後に、田植え。
で、下仁田ねぎ & こんにゃくの掘り取り作業は 
11月くらいから始まるわけですが、
稲はその前、9~10月くらいに刈り取り・・・。
当然のことながら、(米農家にはわるいが)
働いているなぁ~って感じがまったくしない。
それに、これもブログに書いたけれど、 *2
米農家 = 助成金のイメージがあり、
「助成金は甘え」 だと思っているわたしからすると、
米農家も・・・。
そういえば、先日、「コメ残し」 記事がネットに上がっていたが、
【糖質制限ダイエット実践者による飲食店での “ライス残し” 。従業員から怒りと困惑の声…】
週刊SPA! 5月22日(日)9時21分配信
わたしもちょっとコメ離れしてみたくなった。
※このところ疲れもMAX、両ひざ・ひじ。腰の痛みはもちろんのこと、
つかんだりむしったりすることが多いためか、右の指の第2関節の痛みも増え、
疲れと痛みで感情がセーブできず、米農家にちょっとあたってしまったような
記事になってしまいましたが、米農家はべつにわるくありません、当たり前ですが。
*1  ) 2008/6/13 『遅くて早い稲』
*2 ) 2014/1/18 『農家のドボンなつぶやき』
.
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です