メニュー 閉じる

攻撃的なネギ植え/自分らしいネギ植え

イメージ 1

下仁田ねぎ・春の仮植え、植え始めからブッ続けの約3週間経過ということで、
このところ疲労の第一波にやられている。
疲れがたまるほど、心が狭くなるというか、
もともと人間の出来がよくないため、ポロッと地が出てしまい、
ささいなことでイライラしたり、よけいなことで張りあってしまったり。
でもって反省、自己嫌悪でさらに気分的に疲れて・・・。
まあ、おれはそういう人間なのだ、
怒りがおれを突き動かすエネルギーなるのだ、
と開き直っても、気分が晴れることもなく・・・。
ほんとにもう、あっちやこっち、
いちいち張り合おうとしなければいいのだけれど、
負けたくない気持ちがなかなか抑えきれない。
そんなくたくたな状態の中、たまたまネットで見た、
外国人のカメラマンの言葉がちょっとフィットして、
おもわずコピペしてしまった・・。
なので、せっかくだからメモがわりにここにペースト。
何か没頭できるものを見つけてそれにこだわること。
誰かと張り合わずに自分らしさを見つけること。
自分がやりたいことを突き止めてそれを実行すること。
自分がやりたいことについてダラダラ話すことは厳禁。
それよりまず、やること。
磨きをかけ、できるだけなんどもやってみること。
時には違った方法でも試すこと。
間違っても、途中で止めず、進み続けること。
それが自然にできるまでやり続けること。
誘われたらとにかくイエスと答えて
新しいことにチャレンジしよう。
失敗すること一生懸命やることを怖がらないこと。
あなたらしい写真を撮ってください。
他の人の写真を真似しようとしてはダメです。
迷うのはやめよう。
どんなカメラを使うかにこだわるのはやめよう。
デレクジャーマンからアートフィルムを作る時の
3つのルールについて聞いたことがある。
1,なるべく早く取り組むこと。
2,あなただけの視点を持ち続けること。
3,お金が稼げると期待しないこと。
この3つは今も自分の頭から離れません。
アートに取り組むことがあなたの仕事のようなものなのです。
毎日8時間は写真に向き合ってください。
忘れないでください。
私たちの仕事は死ぬほど苦しいものです。
だからこそ、とてつもなくロマンチックなのです。
身の回りのすべてを写真におさめてください。
本当に一生懸命頑張っていればチャンスはやってきます。
その瞬間を逃さないために常に準備しておいてください。
.
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です