メニュー 閉じる

泣けてくるトラクター

イメージ 1

 12月に入り、いよいよ本場・下仁田ねぎの季節になった。
 本格的なシーズン突入なので、じゃんじゃん機械掘りしたいのだけれど、
 畑はどこも下仁田ネギがびっちり植えてあるので、
 トラクターが入るスペース分は、手掘りしなければならない。
 100mちかくある畑などをフォークで手掘りするのはけっこうしんどくて、
 しかも2作分掘り取らないとトラクターが入らない。
 初日のきのうは雨で掘れず、
 多少ぬかるんでも今日機械で大量に掘らないとネギが足らない。
 で、朝からトラクターに乗り込んで掘り取りを開始し、
 長い作なので半分くらいトラクターで掘ったあと、
 いったんエンジンを止め、急ぎ掘った分の引抜き作業を済ませ、
 さて残り半作、じゃんじゃん掘るぞ!とエンジンかけたが、
 グズついてかからず、ついにはウンともスンとも言わなくなった・・・。
 熱が出ても休めないくらい忙しい中、トラクターが畑の真ん中でエンコ・・・。
 まったく泣けてくる・・・。
 農機具店に電話し出張修理に来てもらったが、
 セルモーターがイカレているらしく早くても治るのは明日・・。
 しかたがないから、冷たい強風の中、手掘りしながら修理を待っているうちに、
 再び体調が悪くなる・・・。
 今年は掘ってみて出来がいまひとつのが多いので、
 その分、余計に掘らないと、箱詰できるのが足らなくなる・・・。
 体調も優れない、ネギも優れない・・・、
 トラクターも・・・。
 まったく泣けてくる・・・。
 ※忙しくて昨日UPできず、今日になりました。
  ですので、文中の昨日は一昨日、今日は昨日、明日は今日となります。
  今日の昼に部品が届くとのことで、午後にはトラクター動きそうです。
  とりあえず、ひと安心。
.
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です