メニュー 閉じる

下仁田ねぎ本とすき焼き本

 イメージ 1

 ●上画像・左; 『下仁田ねぎの本』 上毛新聞社。
 先日のネギサミットのときに、メイン会場をブラついていたら発見し、
 パラっと中を開いたそのページに、トラクターに乗る親父の写真が・・・。
 (親父は結局4ページにわたって出ていた)
 一応、資料にと購入すると、記念すべき購入者第一号ということで、
 上毛新聞社ブースの人から写真を撮られる。
 で、きょう改めて表紙からパラパラ眺めたら、
 わたしがネギ畑の中耕作業している写真が勝手に載っていた・・・・。
 (画像・下左。土寄せとあるがこのときは中耕です
 おれの肖像権的なものは・・・・(苦笑)
 本場・下仁田馬山の下仁田ねぎ生産者として、
 感想じみたことをちょっと言ってみれば、
 下仁田ねぎ本なのに、ゆるキャラだの下仁田ネギみやげだの
 全国のご当地ネギだの下仁田の町並みだの載せるなら、
 「下仁田ねぎぼうず園」 をちょこっと載せてもいいんじゃないか、
 と思った・・・。(ホロ苦笑)
 組織団体優先で個人は無視という感じなのかな・・・。
 まあ、上毛新聞をとってないというのもあるかもしれない・・・。
 ●上画像・右; 『日本のごちそう すき焼き』 平凡社。
 すこし前、このブログで取りあげた 『日本のごちそう すき焼き』 。 *1
 先日、やっと手にしました。2冊も!
 (一冊は、前橋のすき焼き店 「牛や清」 の女将さんからいただき、もう一冊は 「すきや連」 にて購入)
 こちらは、事前に平凡社さんから写真掲載の連絡があり、
 文中に名前も出ています。(ちょっとテレくさいですが・・・)
 (画像・下右)
 興味あるかたはぜひ!
  *1 )2014/11/16 『日本のごちそう すき焼き』
.
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です