秋に収穫して、冬の間、畑の隅に埋めて保存していたニンジンの取り残しが
見事な花を咲かせていたので、思わずパシャリ。
個人的には、観賞用のキレイキレイな花よりも、
チヤホヤされることのないこういった花の方が美しく感じます。
と、FB にアップした記事をそのまんま、こっちのブログでも。
というのも、「下仁田ねぎぼうず園Ⅳ」 が終わって、ひと息ついた途端、
身体から 「やる気」 とか 「気合い」 とか、その手の気が抜けてしまって、
ブログがサクサク書けなくなってしまったので・・・。
さて、その 『下仁田ねぎぼうず園 』 だが、
当初は、「下仁田ねぎぼうずの里」 という名称にしようかと思っていた。
下仁田町の2つの花園的なものは、それぞれ 「さくらの里」、「福寿草の里」 という名称だったから、
「下仁田ねぎぼうずの里」 にすれば、なにかと支援・後援してくれるかなと思ったのだった。
がしかし、そんなに生やさしくないよな、と思い直し、
(というか、マネするのもされるのも嫌いだし)
ならば、名前を似せてすり寄るのよりも、「差別化」 したほうが、
自分らしいな、と 『下仁田ねぎぼうず園』 にしたのだった。
ところが、2~3年ほど前から、下仁田 IC 付近の紫陽花の植栽地が
「下仁田あじさい園」 という名称になった・・・・。
なにゆえ、「あじさいの里」 ではなく、「下仁田あじさい園」 なのか・・。
(立地的には、「あじさい山」 とか、「あじさいの丘」 の方がぴったりなのに・・)
まさか、『下仁田ねぎぼうず園』 にあやかって、ということか!?
(まちがっても、そんなことはないだろうが・・・)
あるいは 『下仁田ねぎぼうず園』 に対する当てつけか!?
(考えすぎだとは思うが・・・)
と、気の抜けた頭で、ぼんやり考えてしまった・・・。
.