メニュー 閉じる

無謀な無帽

 イメージ 1
 
 きのうは、シニア野菜ソムリエで、テレビ東京「野菜・フルーツ王選手権」の初代チャンピオン、
 ぐんま県央青果の田村善男さんが、春のネギ植え (下仁田ねぎの仮植) *1 、
 6月のタネ採り (葱坊主摘み) につづき、今年3度目の下仁田ファーム来園。
 
 なんでも、この冬、東京で、群馬県産野菜・食材の講義かなにかで “下仁田ねぎ” を取りあげるとのこと。
 で、3度目の今回は、下仁田ねぎの夏の植え替え作業 (本植) の取材。
 (なんでも、まわりの市場出荷者などには、夏の植え替え作業する生産者がまったくいないらしい)
 
 田村さんは無謀にも帽子もかぶらず、ネギ畑にやってきたが、
 真夏の真っ昼間の畑は、ビーチの砂浜や小学校の校庭と同じように灼熱地獄のわけで・・・。
 
 陽ざしに炙られ熱中症にでも・・・なんて心配する間もなく、
 半時間弱であっけなく退散というか退畑・・・。
 
 えーっ、夏の植え替えをしない下仁田ネギとのちがいとか、こだわりの選別について、
 伝えたいことがいろいろあったのですけど・・・。
 
 まぁでも、この酷暑のなか来畑してもらえるだけでも、
 ありがたいことですが・・・。
 
 
  *1 ) 2013/5/21 『ちがいのわかるヒトの来園 』
    http://blogs.yahoo.co.jp/yesornouca/66609817.html
 
 
 
.
 
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です