メニュー 閉じる

郷土料理とりんご風呂

イメージ 1
 
農繁期直前の、おそらく最後の休み。
満喫しなけりゃ意味がない。
 
ということで、きのうは長野方面に行ってきた。
一日 (といっても12時間ほど) で3日分くらい詰めこんだ。
 
画像・左上 ; ロケーションの良いチーズ工房 *1 でイタ飯を食い、 
画像・中上 ; チーズ工房・カフェの裏から工房見学し、
画像・右上 ; ついでに湯の丸高原まで車で足をのばし、カラマツの黄金色の紅葉を眺め、
布引観音へ。 *2
 
事前のネット紅葉情報 (ヤフーの紅葉見頃情報) では “見ごろ”  だったのに、
せっかくヒザの痛みをこらえ山道を上ったのに、ぜんぜん、“見ごろ” ではなかった・・・。
いみねーじゃん・・・。
 
画像・左中 ; 断崖に建てられております。
画像・まんまん中 ; 断崖絶壁の観音堂から釈尊寺。
画像・右中 ; 断崖の観音堂には崖の岩をくりぬいた穴を通る。
 
で、今回の一番の目的である、中棚荘・別邸、郷土料理 「はりこし亭」 へ。*3
以前から気になっていたが、なかなか行く機会がなかった。
が、来月、郷土料理の講義 (下仁田ねぎとコンニャク) *4  を75分も東京でやらねばならず、
講義用資料作成のモチベーションをあげるため、機会をつくった。
で、予約しようと中棚荘のサイトをみていたら、「りんご風呂」 に入りたくなり、
「日帰りゆったりご休憩プラン」 を予約してしまった・・。
ま、内心、食事は別邸、「はりこし亭」 で郷土料理を食べられると思っていたら、
部屋で 「懐石」 だった・・・。 いみねー・・・。
 
でも、おまけの 「りんご風呂」 が貸し切り状態で、うひょ~!
テンション上がった。アップ
宿も、素朴な味わいで、上品な雰囲気、丁寧なサービス、
良い気分で農休みが終わった。
 
画像・左下 ; 「はりこし亭」
画像・中下 ; 十月懐石料理の、食前酒(藤村のにごり酒) ・先付け・お造り・酢物。
画像・右下 ; りんご風呂の黒い湯。(奥に信州りんごが30個くらい) 露天もある。
 
 
 
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です