メニュー 閉じる

ネギチャリ

 イメージ 1
 
 【11月に「むかし道」MTB大会 群馬・東吾妻】
  産経新聞 9月29日(土)7時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000022-san-l10
 
  東吾妻町は、里山に残っている「むかし道」をマウンテンバイク(MTB)で走る
  「むかし道MTBライド2012」を11月25日に開催する。
  町内には、自動車が発達する前に地元住民が馬車や徒歩などで山仕事や地域間の移動のために使った
  生活道の「むかし道」が多く残っており、大会ではMTBの走行コースとして使う。
  同町は、むかし道の整備を進めてMTB愛好者が自由に利用できる日本有数のコース造りを目指しており、
  新たな群馬の名物になりそうだ。
  大会のコースは榛名山北面地域のむかし道(シングルトラック)や林道などを使った約30キロ。
  地図を見ながら指定コースを自主的に走行する「マップリーディングクラス」と、
  ガイドと一緒にコースを走行する初心者向けの「ツアークラス」。
  参加資格は中学生以上で、定員は100人(先着順)。参加費は5千円で締め切りは10月20日。
  問い合わせは東吾妻MTBライド実行委員会事務局((電)0279・70・2110)。
 
                  ◇
 
 去年の暮れ、インターネットで見て当ファーム *1 まで下仁田ねぎを買いに来てくれたヒトが、
 東吾妻町(ひがしあがつままち)のヒトだった。
 
 その30代くらいの実直そうなヒトは、
 「下仁田いいですね~、ねぎとこんにゃく、2つもあって・・・。東吾妻なんて、なんにもないですよ・・・」
 と、明るくない表情でボソッと云った・・・。
 
 わたしはすぐさま、「やんばダムの川原湯温泉とかあるじゃないですかー」
 と笑顔で云ったら、「あれは隣町(長野原町)です・・・」と返された・・・。
 
 たしかに、東吾妻町の属する群馬県北西部・吾妻(あがつま)郡は、八ツ場の長野原町、
 中之条町(四万温泉、野反湖、ビエンナーレ)、草津温泉の草津町、キャベツの嬬恋村――、
 東吾妻町だけ、とくになんにもない・・・。
 
 わたしはなんだか申し訳ない気持ちで下仁田ねぎを箱に詰めたことを思いだし、
 この記事を読んで、たいして関係ないのに良い気分になった。
 
 彼は、「来年もまたお願いしに来ると思いますので、よろしくお願いします」
 と帰っていった。
 
 今年の暮れ、彼が再び来園したら、
 ちょっとだけ明るくなっているかもしれない。
 
 ※画像は下仁田ねぎ畑と、渋谷のころ、乗っていたMTB。
  下仁田に戻ってからは乗らなくなり、ポンコツ状態・・・。
 
 *1 )下仁田ファーム・小金沢農園;http://www.shimonitafarm.com/
 
.
 
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です