【コメ「高くても国産」89%…読売新聞世論調査】
読売新聞 11月19日(土)22時0分配信
読売新聞 11月19日(土)22時0分配信
読売新聞社の「農業」に関する全国世論調査(12~13日実施、面接方式)によると、
農業の生産性を高めるために規模の大きい農家を増やしていくことに「賛成」は68%で、
「反対」19%を大きく上回った。
農業の生産性を高めるために規模の大きい農家を増やしていくことに「賛成」は68%で、
「反対」19%を大きく上回った。
(中略)
仮にコメの輸入が自由化された場合、
価格が高くても国内産のコメを主に買いたいと答えた人は89%を占め、
価格が安ければ外国産を主に買いたいとする人は7%に過ぎなかった。
価格が高くても国内産のコメを主に買いたいと答えた人は89%を占め、
価格が安ければ外国産を主に買いたいとする人は7%に過ぎなかった。
◇
という先週末のニュースを今ごろツツイテみるとする。
たとえば、ミニTPPこと、“コストコ”の人気ぶりなどをを見れば、
「高くても国産」ははじめのうちだけだろうな、と思う。
「高くても国産」ははじめのうちだけだろうな、と思う。
まず外食チェーン店が、コストの安い「カリフォルニア米」を使うだろうし、
そうしたら、ニュースで取りあげ良くも悪くも話題になるだろうし、
安いの大好きなヒトたちはすぐに喰いつくだろうし、
始めこそ「高くても国産」なんて言っているヒトも、そのうち「カリフォルニア米」に慣れていくだろうし、
米国も日本人の好むような品種改良をしてくるだろうし、
日本のコメ農家はグッと減るんだろうなぁと思う。
そうしたら、ニュースで取りあげ良くも悪くも話題になるだろうし、
安いの大好きなヒトたちはすぐに喰いつくだろうし、
始めこそ「高くても国産」なんて言っているヒトも、そのうち「カリフォルニア米」に慣れていくだろうし、
米国も日本人の好むような品種改良をしてくるだろうし、
日本のコメ農家はグッと減るんだろうなぁと思う。
と、このニュースに上の画像を使いたいがために無理やり書いてみたが、
農繁期が始まって一カ月、たまった疲れがどっと出てうまく書き進められず、
農繁期が始まって一カ月、たまった疲れがどっと出てうまく書き進められず、
あえなく終了・・・。
.