メニュー 閉じる

ちいさな来園者

  イメージ 1
 
 すこし前、東京に住む小学5年生の女の子から、
 “学校の夏休みの社会の宿題で、下仁田の特産品について調べたいと思っています。
 下仁田ねぎとこんにゃくいもを調べたいと思ってインターネットで調べてこのHPを見つけました。
 訪ねていってお話を聞くことはできますか。”
 という内容のメールをもらい、本日、来園した。
 
 以前、このブログで、
 地元・下仁田高校の生徒と 高崎経済大学の学生数名らによる、
 下仁田町の農業についての 聞き取り調査活動を受け入れたときにも書いたが *1、
 わたしは、説明があまり上手ではない。
 
 小学5年生の女の子からの質問に、
 わかりやすく簡潔に答えなければならなかったが、
 ひとつの質問にいろいろなことを言ってしまった・・。
 
 下仁田ねぎ、こんにゃくのこだわり部分は思いが強すぎて、
 どうしてもヒトコトで答えるのは難しいのだ。
 
 わたしの的を得ない受け答えで、果たして、夏休みの宿題大丈夫か、
 ちょっと心配になってきた・・。
 ※蒟蒻畑のなかの小学生。
  ゼッタイ良い感じの写真になると思ったのに、逆光だったため、よく撮れていない・・・。
  *1) 2010/3/23 『5W1H の男』
  http://blogs.yahoo.co.jp/yesornouca/59525218.html
 
.
Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です