上・画像でおわかりの通り、
トラクターは大地の上にいるのがお似合いだし、クールである。
トラクターは大地の上にいるのがお似合いだし、クールである。
なんというか、どっしり300万の重みが感じられる。
ところがだ、これがアスファルトの上、
つまり、路上を走るとなると、¥30円くらいに値下がってしまう。
つまり、路上を走るとなると、¥30円くらいに値下がってしまう。
2t車くらい楽に引っ張れる馬力はあるのに、
スピードがあんまり出ないのだ。
スピードがあんまり出ないのだ。
目いっぱいフカして、ドでかいエンジン音をガ鳴らせても、
すぐに後ろに車が貯まる。
すぐに後ろに車が貯まる。
ヒョイヒョイ追い抜いてくれりゃ気が楽なのだが、
バカでかいトラックとか、軽に乗ってるような若い女性ドライバーあたりだと
そうもいかないことが多い。
バカでかいトラックとか、軽に乗ってるような若い女性ドライバーあたりだと
そうもいかないことが多い。
こっちにしたって、後ろでイライラ運転されるのはヤだ。
だから、なるべく交通量の多い国道ではなく、
多少遠回りになっても旧道などを走るようにしている。
多少遠回りになっても旧道などを走るようにしている。
がしかし――
今日のような、土日の朝とかは、あえて大通りを走る、
というか、走ってやる。
今日のような、土日の朝とかは、あえて大通りを走る、
というか、走ってやる。
なぜに? と疑問に思うかもしれないが、
これは、わたしなりのサービスなのだ。
これは、わたしなりのサービスなのだ。
行楽日和の休日は、
埼玉など県外のナンバーをつけた車がいっぱいやって来る。
埼玉など県外のナンバーをつけた車がいっぱいやって来る。
彼らの住む都市部の町中で、
走るトラクターの姿などまずお目にかかることはない。
走るトラクターの姿などまずお目にかかることはない。
だからわたしは、彼らに、「あ~イナカにきたなぁ~」
という実感をあじわってもらうべく、トラクターを走らせるのだ。
という実感をあじわってもらうべく、トラクターを走らせるのだ。
けさも通り道に面した 「道の駅しもにた」 駐車場には、
オフ会であろうツーリングのバイカーがたくさん居た。
オフ会であろうツーリングのバイカーがたくさん居た。
わたしは、こころのなかで、「ウエルカム・トゥ・イナカ」
とつぶやきながら、爆音をひびかせ、トラクターを走らせた。
とつぶやきながら、爆音をひびかせ、トラクターを走らせた。
.