メニュー 閉じる

ばか者と若者のハート

イメージ 1

.
        渋谷でアパレル業のころ、
        よく 「とらばーゆ」 などに パタンナーの求人広告を出しました。

        それなりにおカネをかけて募集する以上、
        それなりのスキルを持ったヒトに響くよう、
        会社の紹介文にはずいぶん頭をひねりました。

        ざっと覚えている文句を書きだしてみると、

         ~トレンドを重視したミニマルなデザイン・・・、
          大人のレディース・カジュアル・・・・、
          パルコなど全国のセレクトショップで展開中~

        会社の規模・条件でジャッヂしないヒトに届くようなコトバを、
        限られた文字数のなかに 願いをこめて散りばめたものでした。

                      ◇

        おととい、
        ジョブカフェぐんま (群馬県若者就職支援センター) 主催の、
        農業法人・農業経営者向け求人セミナーにでかけました。

        農業をめぐる雇用環境や、若者の就職観といった
        興味深い話をたくさん聞けました。

        そのなかで、“求人における留意点” という項目があり、
        配布されたレジュメも兼ねた資料に、

        _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

         7.「若者」を理解していない
          ___________

          ○若者が就職を決める決定打は?

          和魂洋才を経営理念とし、時代の流れに応じて、お客様の要望にあわせ、
          社員一人一人が成長し、変わっていく事を徹底しております。
          あいさつと、笑顔と、ありがとうが溢れる職場作りをモットーとしております。

        _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

        と、どっかの会社の自社紹介文が
        サンプルとして載せてあるのが目に付きました。

        (ハァ・・・、なんて凡庸な文だろう・・・。
        当たり障りのない、いかにもなコトバを並べただけの八方美人な文は、
        結局、ポイントがボヤけて印象も薄っぺらになってしまうんだよなぁ・・・。
        これじゃあ、若者を理解していない、っていわれるハズだ・・・)

        と思っていたら、そのあとスグに講師の方が、
        「この文章に惹かれる若者が多いんです」 と言ったのでした――。

        (えっー?! うそ~ん・・・・。
        若者を理解していないのは、おれのほうだったの・・・?!
        う~む・・・)

        ※どうやら、イマドキの若者は、“仕事を通して、成長したい、変わりたい” らしいっス。

.

Posted in キオクのキロク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です