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むなしさといやしさが詰まった空間

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       たとえば、ビタミン剤(Lシステイン系とか)を買う。

       フタをあけ、銀紙のような中ブタをはぐと、
       ビニールが詰まっている・・。

       ビニールを引っぱりだすと、
       錠剤が机の上にポロポロこぼれる。

       机に転がった錠剤を小瓶にもどしても、
       瓶全体の3分の2しか錠剤が入っていない。

       8割ならまだしも、どうみても7割以下・・・。

       なにか無駄な空間付きを買ってしまった、
       もしくは、
       中身がスカスカなものを買ってしまった感じがするのです。

       ビニールが大量に占有していた空間――、

       そこには、
       錠剤の量にあわせたコンパクトな瓶の発想も、
       満杯詰めの発想もなく、
       あるのは、企業の安い “上げ底” 根性だけのような気がします。

       ビニールが大量に占有していた空間――、

       人間でいったら、実体より大きく見せているから、
       見栄が詰まっていることになります。

       ビニールが大量に占有していた空間――、

       買った側の “むなしさ” と、つくった側の “いやらしさ” の混合比の、
       割りきれない空間、という感じです。

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Posted in 心中のつぶやき

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