メニュー 閉じる

ルー・ミン・スー と チャド・ローエン

イメージ 1

.
    あたまの中にある 引きだしを あっちこっちひっくり返しても、
    答えが見つからない――。

                ◇

    先週、わたしは、ふたたび、TVカメラを向けられていました。

    理由は、前回、撮影した分では、わたしの 《ファッション業界 → 農業界》 という、
    天と地のような転身理由がわかりづらい、とのことで、
    いわば、ダメ学生における “追試” のようなものでした。

    まぁ、わかりづらいと言われても、わかりづらいのがわたしの特徴なワケなのですが、
    それじゃあ番組にならないってことで、容疑者のように問い詰められたのでした。

    「何故、また下仁田に戻ってきたのですか?」
    「戻ってきた理由を教えてください」

    わたしは引きだしをつぎつぎあけ、理由を差し出しますが、
    ディレクターは渋り顔で、同じ質問をくりかえします。
    ※同じ質問をくり返すのは、わたしの答えが正解ではない(視聴者に分かりづらい)
     ということです。

    「なにか別なところに戻ってきた理由があるはずです」
    「○○さん(わたしの名)の核の部分を知りたいのです」

    たとえば、自分磨きに疲れた都会のOLが、海外旅行へフラリ出かけ、
    フト立ち寄った地球の僻地のようなところにそのまま居ついちゃう、
    なんて話はザラにありまさぁね。
    (ジャングルの部族と一緒に暮らしはじめちゃうとか)

    そりゃあ、わたしだって在京の末期には、いろいろ悩み考えました。
    (考えてもキリがないので、エイヤッと振子をおおきく振ったというのもあります)

    で、田舎に戻って、西郷どんの言葉じゃあないけど、
     “人を相手にせず、天を相手にせよ” みたいな生活をしていたら、
    頭が割れるほど悩み考えていた事のほとんどが、どーでもよくなって、
    もう引きだしを いくらあけても 当時の理由めいた言葉の数々が
    見つからなくなってしまったのです。

    ~前置きが長くなりましたが、ここからが本日のお題分です。
    結局、撮影は予定より、1時間以上オーバーしてOKがでましたが、問題はそのあとです。

    わたしは、脳内がとっちらかったまま、こんにゃく芋の掘り取り作業にもどったのですが、
    あたまの中をあっちゃこっちゃ ほじくり、ひっかきまわしたせいで、
    きょうのタイトルの言葉、“ルー・ミン・スー” と “チャド・ローエン”
    が何故だか 掘りおこされてしまったのです――。(なんだかな~)

   【ルー・ミン・スー 】
    『アジアの大砲』 と呼ばれた、元読売巨人軍の台湾人選手・呂明賜 (たしかこんな字で、日本読みは、
    ろ・めいし) の北京語読み。ホームベースよりホームベースらしい顔をしてました。

   【チャド・ローエン 】
    元横綱、現ダメ・ファイター 『曙』 のハワイアン・ネーム。(たしか)

    この、脳内を占有している言葉、削除したいです・・・。
    つぅーか、こんな豆知識、フツーに要らないんですけど。

   *画像、左の長いほうがチャド、右がルー・・・、んなこたァない。

    土日の雨で畑に入れず、きょうは山の紅葉などを撮ってました。
    コチラにすこし、UPしてます。
    http://www.shimonitafarm.com/fukei.htm
.

Posted in キオクのキロク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です