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こぼればなし~撮影を撮影される

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     たとえば、「ハァイ、カットォ!」 とか、
     映画の撮影みたいに 景気のいい掛け声がかかれば、
     「フゥーッ、終わった・・・」 と ひと息つけ、
     重圧から解放された感 を味わえるのですが、
     そんな区切りの声は、いっこうに聞こえてきません。

     (TVの、ドキュメンタリー番組の撮影だからでしょうか、
      カメラはずいぶん長く回っています)

     だから、こちらがシビレをきらし、「まだかなぁ・・・」 とチラリ見たりすると、
     サメの眼ようなカメラのレンズと、思わず目が合ってしまいます。

                  ◇

      「それでは、○○さん (わたしの名) が、デジカメで撮っているところを撮りま~す」
      (注: わたしが、HPやブログに載せる写真を撮っているシーンの撮影)
      と、ディレクターさんの声がかかりました。

      普段どおり(デジカメで)撮ってくれ、といわれても、
      TV撮影自体、すでに普段とはちがうので、なかなか撮りにくい。

      とりあえず時間も押していたので、
      こんにゃく芋を ぱらぱら撮ってみたのですが、どーもシックリこない。
      というより、我ながら、とってつけたような写真撮影で、ヒネリがない。

      わたしは、すこし頭をひねって、
      こんにゃくのカラ (植物の部分) と 芋 をカップリングしてみました。
      (10/25付のブログ画像参照)

      ディレクターさんは、「おっ、いいじゃないですか!」 って云ってくれましたが、
      どーも “もひとつ” 感は否めない。
      なんというか、自分のなかに残尿感? 
      残尿感じゃないな、拭いきれない “やっつけ仕事” 感が残っているのです。

      わたしは、もうひとヒネリ考えました。
      で、
      「帽子を使ったサイズ比較写真だな」

           ◇

      まぁ、ハッキリいって上・写真なワケですが、
      写真そのものは 大してヒネリのない写真です。

      問題は写真ではなく、写真を撮っているわたしの後姿の映像 なワケです。

      想像してみてください。
      ただ単に、デジカメでパシャパシャ撮っている “わたし” の映像より、
      こんにゃく芋の前で すこし思案している “わたし” が、
      かぶっていたキャップをヒョイととって、
      それを こんにゃく芋の上に ちょこんとのっけ、
      デジカメでパシャリ!
      といった映像のほうが、完成度が高いというか、絵づら的にいいでしょう。

      わたしは、「どうです、GOOD JOBでしょ!」
      とばかりに、チラリ、カメラのほうをふり返りました。

      ・・・・・・・・・・・・。

      カメラさんたちは、夕日なんぞ撮っていたのでした・・・・・・。
      「夕日、きれいですね~」 とかいいながら。 
 
      「撮ってねーのかよォ、おれのGOOD JOB・・・」
      こころでそっとツッコミました・・・・・・。

     下・画像: わたしがトラクタでミスって、キズ物になった こんにゃく芋を
           お宝みたく執拗に撮る、イジワル (笑) なカメラさん。
           

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Posted in 百姓二揆(ヒャクショー・ニッキ)

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