メニュー 閉じる

JUZU a.k.a. MOOCHY / RE‐MOMENTOS

イメージ 1

 かつて、Moochy の Mix Tape を聴きたいがために、
 RHYTHM FREAKS(DJ Force、Kaji、Moochy )の Mix Tape 3本セットを買いました。

 このシリーズ、音の値段としては、かなり強気(3500円くらい?)で、
 おもしろくなかったのですが、第2弾までしっかり買ってしまいました。

 ジュズ、またの名を、ムーチーの新作 『RE‐MOMENTOS』 には、
 例によって MixCD がついてます。(初回分のみですが)

 以前の、緊張感あふれる、圧倒的で、怒涛の音世界はナリをひそめ、
 リラックスした感じの Mix で、タイプのちがう曲が数珠つなぎになっています。

 さいきんの、こういった MixCD付き新作って、お得感タップリで、
 少々、本編がハズレでも、まーいいや、ってなります。

 というより、わたしの場合、ライダースナックと おまけのカードの関係と同じで、
 メインが “おまけ” の MixCD だったりします。

 ――で、今回の Moochy の New、
 “おまけ”に喰われることのなく、堂々たる出来栄えです。

 拠点を東京から福岡に移して、視野がさらに拡がったというか、
 東京をかるく飛び越え、(前々作のキューバから)よりワールドワイドな仕事ぶりに、
 おなじ東京脱出組として、ちょっぴりジェラシーさえ感じてしまいます。

 せっかくなので、ALL TRACK ひとくちメモ。

 ①スティールギターが荒野をさすらう Moochy 流ウエスタン。
 ②知らないドイツ人アーティストのRMX。えぐるようなベースラインが Coool!
 ③NXS/LIVE APOCALYPSE 0 のラストに入ってた曲のセルフ・Re‐make。
  芳垣安洋のドラム! 大友良英のギター! フルート!
   なによりも歪んでゴリゴリした Moochy印のベース音!!お気に入り。
 ④テーリ・テムリッツRMX。
  日本の川崎に住むようになって、毒が抜けちゃったんでしょうか。
  以前の暗闇で妖しく光るようなものが感じられません。(リズムが薄いから?)
  フツーのアンビエント・シネマティックミュージック。
 ⑤Moochy印のベース音の上に、シンセとソプラノSAXが重なりながら拡散していくトラック。
 ⑥ジョー・クロウゼルによる2部構成のRMX。
  以前よりキックの音が硬めな感じの前半と、いつもジョー・クロウゼルな後半。
 ⑦フィーチャリング・ヴェトナムン・ヴォイス。
  硬質なダンストラックの乗っかる、アオザイ娘のヴェトナム民謡。フレッシュ!
 ⑧フィーチャリング・奄美の島唄。
  三線(サンシン、琉球三味線)の音や島唄って、リズムが組みにくいと思うのだが、
  お見事グッドジョブ!

Posted in 音楽/言葉

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です