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大日本人 VS 監督ばんざい

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「蛙に似た女でも 蛙のお袋とはかぎらない」
                          ~『ペーパームーン』

 たまには、大振りのネタに 乗っかってみるのもいいだろう、

 と思い、『松本・初映画 』 VS 『北野・新映画』 についてダラッと。

 冒頭のセリフ、『ペーパームーン』 は、松っちゃんの、お気に入り映画

 ってことで ピックアップしてみました。

 
 『ペーパー~』 の映画自体は、ライアンとテイタムの やりとりが魅力で、

(ホホ笑ましい系の)笑い & ホロリの、小気味いい映画だった とキオクしてます。

 その他、松っちゃんフェイバリット(映画評で点数つけてたもの)として、

『ライフ・イズ・ビューティフル』 とか、『鬼が来た!』 とかありましたが、

 わたしは、今回の初監督映画、実は、その 『鬼が来た!』 からヒントを得たのかな、

 と思っていました。

  『鬼~』 の内容は、第二次大戦末期、中国の寒村に、深夜、“私”と名乗る

顔を見せない男が、麻袋にはいった日本兵を、ある期日まで預かるよう、

  村民に銃を付きつけながら、押しつけるように去っていったところから

  騒動がはじまる、というブラックな笑いの映画です。

  いいンですけど、ちょっと長いです。あと、軍艦マーチ? が けっこう耳に残ります。

  たとえば、英米での日本人蔑称が、“JAP”とか“NIP(=ニッポンジン)”なら、

 中国では、“鬼子”とか“小日本”となるらしいので、

 それに対しての 『大日本人』 だろうと、フツーに考えちゃいます。

 おそらく、日本人のアイデンティティを 笑いの視点から

 えぐり出す みたいな映画なんだろうなぁ、と――。
 

 ところが、きのう(5/20)の芸能ニュース(カンヌで喝采云々の記事)で、

 内容が おおまかながら 露出されたのを読むかぎり、

 思っていたのとは ちょっと ちがいましたねー。

 いっぽう、『監督・ばんざい!』 のほうですが、

 個人的に たけしサンと云えば、渋谷の 焼肉屋でのキオクを思いだします。

 まだアパレルやってたころのことで、

 会社のスタッフと ハラミとか カルビをつっついてたとき、

 焼肉屋のおばちゃんが 突然、外を指差しながら 騒ぎだしたので、

 ぐるりふり返ってみたら、表に、

 ビートたけしと 所ジョージと 声優の山寺宏一が 見えました。

 アルコールも少し入っていたし、スタッフも「えー、どーしよ」とか騒ぐので、

 「じゃあ、せっかくだから、みんなで(といっても、デザイナー♀、

 パタンナー♀、わたしの3人)握手のひとつでもしてもらおう」となって、

 肉をほったらかして、表にソソッと出ました。

 所サンは、TVの中の おちゃらけた感じとは ちがい、

 ななめに吊りあがっているサングラスをかけ、

 話しかけんなよなッ、って空気で、うしろに下がりましたが、

 たけしサンは、TVの中そのままの感じで、「へへ、どうも」とか云って握手してくれました。

 (世界のキタノの手は、ぽちゃぽちゃッ、としてました。たしか)

 パタンナーが続き、最後にデザイナーが握手してもらったのですが、

 そのデザイナーが、「ヒャッ」と声をあげました。

 見ると、たけしサンは、しっかり、彼女の尻を触っていました。

 
 わたしは、“世界の”とつくようになっても、

 その変わらぬサービス精神に いたく感動したのでした。

 

 で、肝心の軍配、というか、観てみたいほうは――、

 やっぱ、『大日本人』ですかね~、

 松っちゃんとは、同い年だから、同級生のよしみってことで。

 (個人的には、『とかげのおっさん』映画版のようなのを期待していますが)

Posted in キオクのキロク

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